教員紹介 - 子ども学科

役職教員情報
准教授 勝田みな
勝田みな
担当科目生活、総合的な学習の時間の指導法、カウンセリング概論、ゼミナールⅤ、週1回短期大学カウンセラー、菊華高校保育・福祉コース週1回非常勤講師
略歴愛知県立大学大学院人間発達学研究科博士前期課程修了(人間発達学)
地方公務員、専業主婦を経験した後、キャリア・コンサルティング講師や
愛知県若年者就職相談窓口アドバイザー、岡崎女子短期大学キャリアカウンセラー(非常勤)、本学園心理カウンセラーなどを経て現職。
主な著書・論文等「生活 Life Environment Studies」(単著)2021 三恵社
「無自覚なものから自覚された気付きへの模索」(単著)2019 三恵社
「社会への橋渡しとしての学生キャリア支援のあり方」(単著)2018 三恵社
「大学生のためのキャリアカウンセリングとケース研究」(単著)2018 三恵社
「夢と希望をかなえるキャリア教育 ―学生支援のためのキャリアカウンセリング―」
(単著)2018 三恵社

表現力の向上をめざすための実践的な活動 ー保育者養成校におけるゼミナール活動での発表会ー(単著)アジアデザイン文化学会論文集 第16-1巻 春 pp.203-212

保育現場における両義的な場面での共感的理解の態度を育成する ー演習・実習と卒業生の実践を通してー(単著)名古屋経営短期大学紀要 第63号 2022 pp.17-31
小学校におけるキャリア教育の現状と課題から生徒指導、進路指導を考える(単著)名古屋経営短期大学子ども学科子育て環境支援研究センター子ども学研究論集 第13号2022 pp15-28

管理職が進めるキャリアカウンセリング ー教師との良好な人間関係づくり-(単著)ADCS論文集『アジアデザイン文化研究』第15巻 2021 SPRING AUTUMN pp.75-84
保育者としての成長に関する考察(単著)ADCS論文集『アジアデザイン文化研究』第14巻2020 Summer&Autumn  pp.229-240
キャリアカウンセリングの向上をめざした研修会における有用性(単著)日本ヒューマンリレーション研究学会 
創刊号 2020 pp.63-73
教育相談における現状と課題 -保育者・小学校教員養成校の学生が身に付けておきたい対応とは-(単著)
名古屋経営短期大学紀要 第62号 2020 pp.17-29

社会への橋渡しとしてのキャリア支援のあり方 -保育者養成校を卒業した保育者に及ぼす効果ー(単著)BULLETIN OF ASIAN DESIGN CULUTURE SOCIETY ISSUE NO.13 2019Summer pp187-198
探究的な学習のプロセスにおいて課題を解決しようとする総合的な学習の時間 ー「考えるための技法」の視点からー(単著)名古屋経営短期大学紀要 第61号 2020 pp13-26
キャリア教育の視点で特別活動をとらえる ー社会へ参画し一人一人のキャリア形成と自己実現をめざすー(単著)名古屋経営短期大学子ども学科子育て環境支援研究センター子ども学研究論集第12号2020 pp27-38
「保育園児との交流が保育への興味・関心をもたらす影響 ―専門教育科目「生活」における指導法の検討―」(単著)名古屋経営短期大学紀要 第60号2019 pp39‐50
「専門教育科目『生活』とキャリア教育との関係性」(単著)名古屋経営短期大学子ども学科子育て環境支援研究センター子ども学研究論集 第11号 2019 pp35-46
他、多数あり


所属学会・社会的活動日本キャリア教育学会、日本教育カウンセリング学会、日本教育カウンセラー協会、日本保育学会、
日本心理学会、日本ヒューマンリレーション研究学会、日本生活科総合的学習教育学会、アジアデザイン文化学会、一般財団法人ACCN
国家資格2級キャリアコンサルティング技能士として、若年者を中心にキャリアコンサルタント活動を行う

受賞歴:令和3年 優秀論文賞(アジアデザイン文化学会)
      令和2年 優秀発表賞(アジアデザイン文化学会)
      令和元年 優秀研究概要論文賞(アジアデザイン文化学会)
      平成29年 サイエンティスト・プラクティショナー賞(日本教育カウンセリング学会)