子ども学科

保育園、幼稚園、小学校 思い描いた憧れの先生に

知識や技術だけでなく、保育者・教育者としての実践力を高める

基礎知識や保育技術の一般的な2年制のカリキュラムに加えて海外研修や陶芸・農業体験など多彩で実践的なプログラムを通して、保育・初等教育のスペシャリストに必要な経験を積むことができます。

1年制
  • 教育課程
  • 自然環境と保育
  • 保育原理
  • 基礎学力講座
  • 幼稚園教育実習(事前・事後)
  • 演劇ワークショップ
  • 保育園実習Ⅰ(2週間)
  • 尾張旭市内インターンシップ(5日間)
2年制
  • 社会福祉
  • 保育者論
  • 乳児保育
  • 教職概論
  • 公務員、就職対策講座
  • 造形表現
  • 音楽表現
  • 言語表現
  • 保育実習指導Ⅰ
  • 施設実習(10日間)
  • 幼稚園実習Ⅰ(2週間)
  • 幼稚園実習Ⅱ(2週間)
3年制
  • 公務員就職対策講座
  • 保育、教職実践演習
  • 教育相談の基礎と指導法
  • 社会的養護
  • 保育実習指導Ⅱ
  • 保育園実習Ⅱ(2週間)
  • 小学校教育実習(3週間)

公務員就職対策講座

公務員試験(保育士・教員採用試験)の対策を行います。授業として開講しているので追加費用は一切必要ありません

魅力的な授業がたくさん

  • 保育内容演習(言葉)
  • 多文化保育演習
  • 日本国憲法
  • 情報リテラシーⅠ
  • 英語コミュニケーションⅠ
  • 生涯スポーツ
  • 社会的養護Ⅰ・Ⅱ
  • 陶芸入門
  • 農業体験
  • 教育課程論
  • 道徳指導法
  • 保育・教職 実践演習(幼稚園)
  • 教育心理学
  • 教職概論 など

後藤 萌華さん
岐阜県公立 小学校教員

短期大学で小学校教諭の免許を取得したので四年制大学より1年早く現場に出ることができ、実践経験を積めたことが良かったです。学生時代には教員採用試験の過去問を解いたり、先生に面接対策を手伝ってもらったりしました。
小学校教諭二種 幼稚園教諭二種 保育士資格 など

Teacher's Voice

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭としての専門性を高めることができる3年間です

保育士や幼稚園教諭、小学校教諭の仕事は、子どもの命を守り、育てる責任あるものです。同時に大きなやりがいと感動のある仕事です。確かな知識と技能を身につけたプロとして、子どもたちの前に立てるように、3年間一緒に学びましょう。一人ひとりに、丁寧に指導します。

大藏 純子先生

岐阜県公立小学校教諭(土田・羽島中央・柳津・下羽栗・笠松・岐南西小学校)を経て、保育者・教員養成に携わりたいと本学へ。研究領域は道徳教育。

授業紹介

保育・初等教育のプロになるため、3年制のKeieitanでは多様化する保育、教育現場に必要な特色あるさまざまな授業を展開しています。3年間だから実現できる専門性を磨きます。そんな授業の雰囲気を見てみましょう。

授業紹介

「音楽基礎」及び「音楽表現」で習得した知識や技術を土台として、ピアノの演奏技術を高めるためのマンツーマンレッスンを行います。子どもの歌や季節の歌、行事の歌など、保育・教育の現場で求められる多様な楽曲を表現豊かに弾き歌いし、楽しくピアノ演奏をすることができる力を培います。さらに、コードネームを見て伴奏をつけることや、子どもの音域に合わせて移調奏ができることなど、応用技術の向上も目指しています。ピアノの様々な表現技術を学修する授業です。

授業の雰囲気

楽譜も読めなかった私がピアノを弾けるようになったのはマンツーマンレッスンのおかげ。実習でも弾かないといけないし保育には音楽活動が欠かせない!まだまだ苦手な部分があるから毎日少しずつでも練習するぞー!

ゼミナールⅣ( 発表会)

演劇や演劇的要素を用いて、感性や創造性、コミュニケーションや他者理解、問題解決などを体系的に学修します。学生たちは演劇表現の体験によって、多様な価値観を受け入れる力や言語および身体を用いての表現力、コミュニケーション能力を向上させ、社会の中でよりよく自己を活かし、他者とネットワークが築けるようにすることを学修の目的としています。教員の指導に基づいて繰り返しリハーサルを行いながら、全員 で劇をつくっていきます。発表会では地域の子どもたちや姉妹校の園児たちを招待し、交流することで実践力を高めていきます。

授業の雰囲気

地域の子どもたちを招待して演劇を披露したよ。この日のために先生とみんなで何度も練習したんだー!子どもたちに喜んでもらえて嬉しかった♪やっぱり、子どもってかわいいなー☆

在学生インタビュー

在学生インタビュー

3 つの資格取得が可能親身な指導で成長し、子どもたちに寄り添う保育士に

3年間しっかり学ぶことができ、保育士資格と幼稚園教諭、小学校教諭の3つの資格を取得できることから入学を志望しました。ピアノレッスンの授業では、実習園で出された課題曲を何度も練習し、授業時間外も先生の研究室でレッスンしていただいて、実習で失敗せずに弾けた時には本当に嬉しかったです。 またゼミの卒論で悩んでいた時、先生から「自分のやりたいことをやればいい」と声をかけていただき、直しにも付き合ってくれたおかげで無事に提出できました。これから保育士として働くことに不安はありますが、子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添い、子ども自身が自分で考え、行動できる言葉を掛け、的確な支援や配慮ができる保育士になりたいと考えています。

可能性を広げていく3 年間しっかり学び、資格取得と公務員を目指す

高校3年生の時に愛知県に引っ越してきたため、考える時間もない中、たまたまインターネットで本学を見つけ、オープンキャンパスに参加。3年制で保育についてより深く学べることに加え、オープンキャンパスでの印象が良かったため志望しました。保育の専門教科で授業内容をノートにまとめていて、見ていた先生から「まとめ方が上手!」と褒められた時は嬉しかったですね。また授業内容をパワーポイントで発表する授業では「分かりやすかった」と言ってもらえた時も、良かったと思いました。 今後は保育士資格や幼稚園教諭免許を取得するとともに、公務員として就職できるよう頑張りたいです。そのためにも明確な目標を持ち、実習や授業に取り組んで行こうと思っています。

在学生インタビュー