資料請求
オープンキャンパス
MENU

健康福祉学科

本格的な理論と実技 どちらも深く学べるカリキュラム

自分の強みを身につけてオンリーワンの介護福祉士に

Keieitanでは、介護福祉、社会福祉、社会保障、生活支援、認知症など、介護福祉を取り巻く幅広い知識を学びながら、介護福祉士としてのプラスアルファの好き津を身につけるための、さまざまな資格取得がめざせます。
私は、アニマルセラピーの授業を選択しています。
実際に動物と触れ合うと楽しくて、将来はこのスキルを活かして、「癒し」を提供したいと思います。
演習は介護現場の事例をもとにした内容でとても実践的。学んだことが即技術に繋がる実感もあり、介護福祉士に一歩ずつ近づいている手応えが嬉しいです。

築山 真琴さん
愛知県立豊橋東高等学校 出身

科目紹介

介護福祉士としての幅を広げて、可能性をひらく

福祉分野では、単に介護技術だけでなく、豊かな生活を築く支援が求められています。
Keieitanでは4つのアプローチから、より高いスキルをもった介護福祉士をめざすために
授業を通じて介護福祉士以外の資格も取得します。

一人ひとりの生きがいづくりをサポートしたい!
余暇アプローチ NEW!

レクリエーションスキル

たとえば・・・

レクリエーション関連科目を選択し、
「福祉レクリエーション・ワーカー」資格を取得

推奨科目は…
● レクリエーションスキル
● 人間関係とコミュニケーション
● 福祉レク援助技術Ⅰ・Ⅱ

癒しのケアで豊かな暮らしをサポートしたい!
癒しアプローチ

アニマルセラピー

たとえば・・・

セラピー関連科目を選択し、
「アニマルセラピスト」資格を取得

推奨科目は…
● セラピーⅠ(資生堂化粧セラピスト)
● セラピーⅡ(リラクゼーション)
● アニマルセラピーⅠ・Ⅱ

介護予防で健康な暮らしをサポートしたい!
健康アプローチ

障がい者スポーツ指導員(初級)

たとえば・・・

健康関連科目を選択し、
「介護予防運動指導員」資格を取得

推奨科目は…
● 介護予防運動指導員演習
● 障がい者スポーツ指導員(初級)
● 健康管理士一般指導員

心に寄り添い穏やかな暮らしをサポートしたい!
心理アプローチ

カウンセリング概論

たとえば・・・

心理関連科目を選択し、
「准福祉心理士」資格を取得

推奨科目は…
● 心理学
● 相談援助
● カウンセリング概論

カリキュラム例

1 介護総合演習Ⅰ 社会福祉学論Ⅰ 高齢者の
こころとからだⅠ
健康福祉
教育論
情報処理
2 介護福祉Ⅱ >生活支援技術Ⅰ
(介護理論①)
人間の
尊厳と自立
ゼミナール レクリエーション
3 生活支援技術Ⅲ
(基礎介護技術)
ライフ
プランニング
介護過程Ⅰ
(思考過程の理解)
コミュニケーション
技術Ⅰ
(コミュニケーションの理解)
介護実習Ⅰ
4 こころとからだの
しくみⅠ
5 障がい者
スポーツ指導員
(初級)

介護実習でもたくさん経験

介護実習

産・官・学 連携による社会貢献と地域交流

特色ある授業で地域に貢献

産・官・学 連携による社会貢献と地域交流

地元尾張旭市や企業(施設)と連携して、産官学で地域社会に貢献しています。
たとえば、セラピードッグの交流を施設などで展開したり、高齢期の健康維持のためのセミナーの開催、連携しているミズノ(株)の協力のもと疲れにくい姿勢とシューズの関連性について学んでいます。

夢に向かって進む在学生

実習体験談

介護施設ふたばデイサービスセンター・ウィローふたば

憧れる介護福祉士さんに出会えて目標がはっきりしました

「理想の介護福祉士像」をより具体的にしたいと思い、実習に取り組みました。現場ではあらためて、学校での学びが認識でき、特に、利用者さんの表情や声のトーンの変化を意識することや、一人ひとりへの配慮の違いの大切さを実感しました。何より嬉しいのが、憧れる介護福祉士さんに出会えて目標がはっきりしたことです。実習で得た経験のもとに、理想の介護福祉士をめざして力をつけていきたいです。

宮澤 愛さん
愛知県立瀬戸北総合高等学校出身

2021 内定者

介護施設社会福祉法人 カリヨン福祉会 カリヨンの郷

スタッフの方の温かくていねいな指導が印象的でここで働きたいと強く感じました

施設のホームページなどで情報を集めながら、卒業生の方や先生の意見も参考にしました。先生の「現場での経験談」は説得力があり、また、何でも相談できるので心強かったです。介護は、一人ひとりがその人らしく生きるための支援をする仕事。実習でこちらに伺った際、スタッフの方の温かくていねいな指導が印象的で、ここで働きたいと強く感じました。自分も同じ姿勢で利用者さんに関わって行きたいと思います。

伊藤 恭湖さん
愛知県立南陽高等学校出身

学生と教員のチーム力で築く充実の2年間

国家資格である「介護福祉士」の資格取得に向けて、学生と教員が一丸となって突き進む2年間となります。学内での座学や演習、学外での施設実習を通して現場の楽しさや厳しさを学び、大きく成長していきます。この時に精神的な支えとなるのが、仲間同士や教員のサポート。目標を共にしているからこそ得られるチーム力です。一緒に夢を実現しましょう。

都馬 友江先生
介護福祉士として老人保健施設で21年間勤務を経て現職。
長年の現場経験を、未来の介護福祉士の教育につなげています

併設校リンク
  • 学校法人 菊武学園
  • 名古屋産業大学
  • 名古屋ウェディング&フラワー・ビューティ学院
  • 菊華高等学校
  • 菊武ビジネス専門学校
  • 菊武幼稚園
  • 稲葉保育園