Keieitan学生voice ~目標の小学校教員となるために、3年間で学べるKeieitanで頑張っています~

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。Keieitanでは、今年も様々な地域から数多くの学生が入学し、コロナ禍においてもなりたい自分をめざして、日々頑張っています。
そんなKeieitan生の声を皆様にシリーズでお届けします。

今回は、子ども学科1年の遠山隆輝さん(愛知県立小牧高校出身)をご紹介します。

目標の小学校教員となるために、3年間で学べるKeieitanで頑張っています

私は小学校教員となることを目標としています。Keieitanは3年間で教員免許が取得できることをお聞きして入学を決めました。同時に保育士資格と幼稚園免許が取得できることも大きな魅力です。保育や幼児教育を学ぶことで、小学校との接続の過程を理解できるとの思いからです。特に低学年の生徒の発育や気持ちに寄り添える教員になれると思います。

Keieitanに入学後は、オープンキャンパスの時と変わらない親しみやすい先生方のもとで学んでいます。大学は高校と違いクラス制度はありません。自分に必要な情報は毎日自分で調べる必要があります。すべてを先生に頼るのではなく、自分からコミュニケーションを取ることで主体性を磨いたり、自立にも繋がっていくと感じています。

ピアノは全くの初心者でしたが、担当の加藤希央先生が優しく教えてくださるので、授業を楽しんで受けられています。自主練習できる個室スペースもあり、自分のペースで練習できる環境も整っていてありがたいと感じています。

高校時代の恩師である押本径有先生が「クラスを温かく見守ってくれてありがとう」と仰ってくださったことを今でも覚えています。勉強も大切ですが、生徒の感性に寄り添える道徳心あふれる教員をめざしていきます!

3年制、だから実現!子ども学科で充実した学びと楽しい学生生活を送りましょう

Keieitanの子ども学科は、保育士資格、幼稚園・小学校教諭免許の3つが取得できる愛知県で唯一の短期大学です。通常の実習に加え、3年間を通してインターンシップ等の保育体験ができます。充実したカリキュラムで確かな知識と技能を身につけます。さらに、2つの姉妹校(菊武幼稚園・稲葉保育園)でさまざまな行事を経験し、実践力も養います。

Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。

興味のある方は、是非オープンキャンパスにご参加ください。
予約は「オープンキャンパス申し込みフォーム」から。

就職支援2021.11.04