尾張旭国際交流会主催 「インターナショナル・クッキングの会」

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
今回は尾張旭国際交流会の祭事の様子をレポートします。

尾張旭国際交流会主催の「インターナショナル・クッキングの会」が11月21日(日)に尾張旭市中央公民館で行われました。尾張旭市民の方々と外国人留学生、在住の外国人の方々(アメリカ、ベトナム、ミヤンマー、タイ、台湾)が一緒にリンゴケーキ・大福を作り、試食しながら交流を深めました。

KEIEITANからはベトナム留学生のフクさん、マンさんがご招待を受け参加させていただき、ケーキ作りを楽しみました。KEIEITAN留学生にとっては大学祭がコロナ禍の影響で中止になったりと交流の場が少なくなっており、今回は良い機会となりました。

参加者のフクさんは「お菓子を作りながら市民の方と話すと昔からお互いを知っているような気がして打ち解けました」と、市民の方も「皆さん日本語が上手なので感心しました」と感想を述べていました。
外国人の方は尾張旭市民の方々の暖かいおもてなしの気持ちを体験できたと思います。

当日の様子は地元グリーンシティケーブルテレビにて放映されます。

地域連携活動2021.11.27