卒業生から学ぶ!未来キャリア学科1年生を対象に『OBOG交流会』を開催

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。Keieitanでは、年間を通して就職活動に役立つ様々なセミナーを提供しています。この日は、未来キャリア学科1年生を対象に「OBOG交流会」を開催しました。

各業界で活躍する先輩からのアドバイスで理想の就職へ!

秋も深まってきたこの日、未来キャリア学科の専門分野である「ビジネス情報」「医療事務」「観光・エアライン」「美容・癒し」と福祉分野を代表して、瀬戸信用金庫、たんぽぽ薬品(株)、(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ、TBCグループ(株)、(社福)愛知県厚生事業団に勤める5名の卒業生を講師としてお招きしました。

社会人1-3年目の先輩たちは、学生たちにとってほんの少し先の理想のモデルケースです。学生生活、就活、社会人生活などについて、貴重でリアルなお話を伺うことができました。

「学生のメリットは『時間』です。学びも遊びもバランスよく過ごしましょう」「インターンシップがとても大切です。数多くの企業に参加して自分自身の適性を探っていきましょう」「社会人と学生の違いは『責任』です。先生頼みではなく日頃から自覚をもって過ごしましょう」

質問タイムでは、自ら挙手の上、シゴトに対する思いや疑問点を堂々と発言する学生も見受けられました。先輩方の後輩を想う熱いお言葉の一つひとつに、学生たちも普段とは違う新しい気づきや刺激を受け、これからの就活に向けての気持ちを新たにしたのではないでしょうか。

卒業生が在学生をサポートするKeieitan。それは卒業してからもまた訪れたくなるKeieitanとも言えます。『就職に強い』と言われる所以がココにもあります。

学生の感想

・同じ短大で同じ生活をされていた先輩方のリアルな話をお聞きすることができました。とても貴重な時間となりました。
・インターンシップの必要性や敬語・資格の大切さを改めて感じました。
・就活は縁があるまで活動する!ということを学びました。
・現在の自分はまだまだやるべきことができていないと感じました。
・簡単には叶わない覚悟を持つ!心の準備をします!
・「自分で動くしかない」この言葉を忘れないで、不安だとか、もう嫌だと思っても行動をする大切さを学びました!

就職に強い未来キャリア学科で楽しいキャンパスライフを送りましょう!

Keieitanの未来キャリア学科は、キャリア基礎と専門フィールドの2つのステージからなる豊富なカリキュラムを編成しています。キャリア基礎では、学生一人ひとりが課題を解決する能力、自ら将来のキャリアを考え、学修を継続する能力を高めます。専門フィールドの「ビジネス情報」「医療事務」「観光・エアライン」「美容・癒し」の枠にとらわれない学びや、インターンシップ等の実践型学修を通じ、なりたい自分をめざして、社会人に必要なチカラを確実に身につけます。

Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。

興味のある方は、是非オープンキャンパスにご参加ください。
予約は「オープンキャンパス申し込みフォーム」から。

就職支援2021.12.08