授業レポート「ライフプランニング(菊武基礎)」<アスリートのキャリア>

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
そんなKEIEITANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は高木弘恵学長の「ライフプランニング(菊武基礎)」の様子をお伝えします。

今回の「ライフプランニング(菊武基礎)」では、400メートルハードル日本記録保持者で、「侍ハードラー」と呼ばれた為末 大(ためすえ だい)元選手をお招きし、講義をしていただきました。現役を引退された現在は、スポーツコメンテータ―や指導者、企業の経営者として活動されています。
為末元選手が講義中繰り返し口にした言葉があります。それは、「なんとなく生きるのではなく、意志を強く持って生きる」という言葉です。また、「人生はボーっとしていたらあっという間に過ぎてしまう。“これをしたい!”と決まっている人はチャンスを逃さない。過去は変えられないが、今後より良い方向へ変化させようとコントロールできるのは“今”と“自分”だけである。“今”の考え方次第で過去の「失敗の意味」は変わる。」という言葉を聞き学生たちも気づかされるものがあったようです。
質疑応答の時間もスポーツをしている学生や子ども学科の学生を中心に指導者としての意識やメンタル維持についての質問が多く上がり、とても実りのある時間となりました。

次回のオープンカレッジ参加はこちら

Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。興味のある方は、是非オープンカレッジにご参加ください。お申し込みはこちらから。

愛情学長室2022.07.07