学生による「絵本修理プロジェクト」第二弾!

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。今回は 学生による「絵本修理プロジェクト」について紹介します。

 

加藤先生が担当する「言語表現Ⅱ」で取り組んでいる、学生による「絵本修理プロジェクト」に向けて準備を進めています。
今回は尾張旭市にある本地が原保育園、藤池保育園、西部保育園の3つの保育園から修理する絵本を預かってきた様子を紹介します。

 

園児から本学の学生へと絵本が手渡しされ約60冊の絵本を預かってきました。
実際に園児とコミュニケーションを図り、保育園を体験できる機会だったので子ども学科の鈴木妃美さん(大府高校出身)、山本永さん(中津商業高校出身)、浮谷祐夏代さん(菊華高校出身)、松浦花穏さん(菊華高校出身)、根田彩愛さん(菊華高校出身)、山口夢姫さん(瀬戸北総合高校出身)が保育園へ足を運びました。絵本を手渡しされた学生は「(この絵本)懐かしい!」「こんなになるまで読むんだね」「頑張って直さなきゃね」などと話していました。
お預かりした絵本は12月8日(金)に修理をして、各保育園へお届けする予定です。

 

名古屋経営短期大学の子ども学科では、キャンパス内の学びだけでなくキャンパスを出て地域連携を図ります。さまざまな活動を通して保育士、幼稚園教諭に必要な知識や技術だけでなく「保育者・教育者」としての実践力を高めることができます。

オープンキャンパスへのご参加はこちら
Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。オープンキャンパスでは体験授業やキャンパスツアー、学生・先生とのトークなどに参加して頂けます。
興味のある方は、是非オープンキャンパスにご参加ください。
予約は「オープンキャンパス申し込みフォーム」から。

子ども学科2023.11.29