「パラスポーツ指導法」車いすバスケ体験!
愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
介護福祉学科1年生授業「パラスポーツ指導法」で車いすバスケットボール競技の体験をしました。
特別講師は名古屋柳城女子大教授でパラスポ指導の達人の小野隆先生、そして更に昨年の全国障がい者スポーツ大会で優勝した愛知県チームの中心メンバー竹内厚志さん・竹中久雄さんがゲスト講師で指導、同大学体育館をお借りして3時間たっぷり基本から試合まで楽しく体験することが出来ました。
バリバリのパラアスリートの指導は配慮があり、わかりやすく、最後は車いす操作も慣れてエキサイティングな試合となり、みんな「ほんと楽しかった~!」「またやりたい!」と大満足でした。
介護福祉学科ではこの科目で「初級パラスポーツ指導員」が取得でき、「レクスキル」や「福祉レクリエーション援助技術」等も選択すると「レク・インストラクター」「福祉レク・ワーカー」資格まで取得できます。
愛知県唯一の介護福祉士を養成する短期大学
介護福祉学科(現:健康福祉学科)では、愛知県唯一の介護福祉士を養成する短期大学として介護福祉の理念と援助技術を備えた「人間力」あふれた人材を育成し、福祉社会の実現に貢献することをめざしています。
国家資格である介護福祉士や社会福祉主事任用資格の取得がめざせるのはもちろん、福祉レクリエーション・ワーカーや准福祉心理士など選べる豊富な資格を授業を通して取得することができます!
介護福祉学科(現:健康福祉学科)についてもっと詳しく知りたい方は開催のオープンキャンパスに是非お越しください。
お申し込みはこちらから。