ゲスト講師として下山氏をお招きしました
6月25日(木)、未来キャリア学科の学生を中心に、外食産業グラナダグループ(ミシュランの星獲得の常連で、多業態店舗約40店を運営)の下山雄司社長の講演をお聞きしました。
まず、社長から会社に関してのご説明は約15分で終了し、その後は、「聴きたいことがあったら皆さんから質問してください。」といった
学生側からのインタビュー形式の講演でした。
学生は、はじめは少々戸惑いを見せながらも、情報を得るために良い質問をしようと必死に考え発言していました。
特に、語学が堪能で多言語を操り、世界全土をほぼ制覇しているという下山社長に対し、
語学習得のことや、各国の文化や商習慣の違い等について学生の興味が集中していました。
今後さらにグローバル化が加速していく中で、自分たちが社会人として、その環境に対応していくにはどうしたらよいかが
気になっているようです。
英語が話せる学生とは、英語でディスカッションをしてくださいました。
また、ご同行頂いた営業部・スーパーバイザーの岩倉さんからも、キャリア形成についてご自身の経験談を
まじえたお話しを伺うことができました。
最後に下山社長から、「就職活動の面接を受ける際や、その後社会人になった折には、謙虚な姿勢を忘れず、
自分自身の態度に気を付けること」といった、周囲とのコミュニケーションに関してのアドバイスをいただけました。
講演終了後に、「まだ聴きたかったことあるんですけど…」と個人的に質問しにくる学生数人、さらに、下山社長が学校を出て
お帰りの際にも、「さっき緊張して上手に質問できなかったかったのを後悔してて・・・質問よろしいでしょうか!」と社長に駆け寄り、
カフェスペースで1年生の学生8人程と追加で30分お話し下さいました。
未来キャリア学科では、今後も社会で活躍されている経営者の方のお話を伺える実践教育の機会が目白押しです!