未来キャリア学科1年生を対象に『就活ヴォイス×インプロ講座』を開催しました

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。Keieitanでは、年間を通して就職活動に役立つ様々なセミナーを提供しています。この日は、未来キャリア学科1年生を対象に「就活ヴォイス×インプロ講座」を開催しました。

就活、そして日常のコミュニケーション力に効果抜群の「就活ヴォイス×インプロ」

「就活ヴォイス」とは、就活で差がつく「相手に伝わる話し方」を身につけるプログラムです。 就活の際に表情、声の大きさ、話すスピードなど、相手に伝わることを意識して話すことは面接官に良い印象を与えるだけでなく、就職してからの職場や取引先との人間関係を作る際にも大変有効です。

さらに「インプロ」では、ゲームやワークを通じて、相手の話を聴く力、自分の意見を伝える力、そして自分自身について客観的に知り、自分自身を表現する力を養います。

Keieitanでは、この「就活ヴォイス×インプロ」を提供される(株)VoiceVoice(代表取締役・益田真里子様、インプロバイザー・豊田夏実様)とパートナーシップを結んでいます。

今年6月に初めて2年生の希望者に開催した「就活ヴォイス×インプロ」は、その後の就活に驚くべき効果をもたらしました。そこで、来年に就活を控える未来キャリア学科1年生にもいち早く伝えようと、今回の実現に繋がりました。

講座の中では、お互いの自己紹介を動画で撮影し合い、そのビフォーアフターを検証したり、グループワークで楽しみながらコミュニケーション力向上に努める姿が印象的でした。

Keieitanのキャリア支援は、これまで培われた伝統を大切に、そして、今の学生のニーズに応じた魅力的な支援を提供しています。今後もKeieitanのキャリア支援にご期待ください!

 

学生の感想

・1回目の動画は声が小さかったのですが、2回目は声が大きくなっていて滑舌や発声ストレッチをすることですごく良くなったと感じました。
・発声ストレッチや連想ゲームなどを経験するなかで、声が相手に届くように意識することで相手にも気づいてもらえることが分かり、とても楽しかったです
・お二人の先生とも話し方がとても上手でとても聞きやすかったです。益田先生と豊田先生の落ち着いた話し方で話の内容がスっと入ってきました。
・話す内容が良くても話し方によって悪く聞こえてしまうということが分かったので、表情も意識して面接に挑みたいと思います。
・マスク生活に慣れて口があまり動かせてないので、相手にしっかり自分の意見を伝えるために、今日学んだ活舌練習を定期的にできるようにしたいと思います。ありがとうございました。

就職に強い未来キャリア学科で楽しいキャンパスライフを送りましょう!

Keieitanの未来キャリア学科は、キャリア基礎と専門フィールドの2つのステージからなる豊富なカリキュラムを編成しています。キャリア基礎では、学生一人ひとりが課題を解決する能力、自ら将来のキャリアを考え、学修を継続する能力を高めます。専門フィールドの「ビジネス情報」「医療事務」「観光・エアライン」「美容・癒し」の枠にとらわれない学びや、インターンシップ等の実践型学修を通じ、なりたい自分をめざして、社会人に必要なチカラを確実に身につけます。

Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。

興味のある方は、是非オープンキャンパスにご参加ください。
予約は「オープンキャンパス申し込みフォーム」から。

就職支援2021.11.04