【学校見学会】菊華高等学校の皆さんにお越し頂きました

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。そんなKEIEITANの姉妹校である菊華高等学校で学ぶみなさんにお越しいただき、見学会を実施しました。KEIEITANの学びの説明、キャンパス見学、体験授業を通じて、大学の楽しさ、魅力に触れていただきました。

KEIEITANのキャンパスライフを体感

新型コロナウイルス感染拡大防止策を実施したうえで開催した見学会は、学校説明からスタートしました。学校説明では大学の学びだけではなく、インターンシップやサークル活動など、学問以外のキャンパスライフについても案内しました。サプライズで菊華高等学校の卒業生に登場いただき、キャンパスライフや大学の学び、今後の目標についてなどを話してもらいました。生徒のみなさんにとっては、自分たちと歳が近い学生の話に親近感がわいたようで興味深く聞いていました。

次にキャンパスツアーを行いました。本学園創立の礎となった日本屈指の展示数を誇る「タイプライタ博物館」のほか、充実したキャンパスライフを送れるように設計された講義室や研究室を見学しました。

続いては大学の学びに触れることのできる体験授業!菊華高等学校の皆さんは自分の関心のある学びを選んで体験授業を受講しました。
未来キャリア学科ビジネス情報フィールド:ピクトグラムでダンス?!
未来キャリア学科観光フィールド    :観光業界について
未来キャリア学科医療事務フィールド  :医事コンピュータを使ってみよう!
未来キャリア学科美容・癒しフィールド :似合う色を知ってメイクをしよう!
子ども学科(幼稚園・保育園)     :集団遊び
子ども学科(小学校)         :社会科とは?地図記号で表そう!
健康福祉学科             :レクリエーション

今回は7つの体験授業を用意しました。初めて体験する大学の学びに緊張していましたが、だんだん真剣な表情に変わり、高校の学びとの違いを体験する貴重な時間となしました。

KEIEITANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにKEIEITANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。

学科共通2022.07.06