新入生の約8割が参加のKEIEITANインターンシップ、人気のワケとは

就職に強い名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。今回は、愛情教育×実践教育のもと社会で役立つ授業が盛りだくさんのKeieitanのなかでも人気プログラムのひとつである未来キャリア学科の「インターンシップ」をご紹介します。

新入生の約8割が参加のKEIEITANインターンシップ、人気のワケとは
未来キャリア学科のインターンシップは実際の企業現場で職業体験をすることにより、その後のキャリア形成や就職活動に大きな好影響をもたらすプログラムです。『就職に強い大学』であるKeieitanではキャリア支援の中でも最重要課題として位置づけています。この夏には15社の企業・団体に学生を派遣いたします。

未来キャリア学科のインターンシップは正式な授業として実施されます。授業の中でインターンシップへの心構えや履歴書作成、参加企業のマッチングまでを行いますので誰もが時間にとらわれることなく参加できます。履歴書用の証明写真もプロのカメラマンを学内に招き、撮影会を実施します。Keieitanでは敢えてプロのカメラマンにこだわり、丁寧に、確実に準備を進めていきます。もちろん授業ですから参加した成果は単位認定もされますのでお得感もありますね!

本日は、実際にお世話になる企業のご担当者様との顔合わせの会を開催しました。入学して4ヶ月の学生にとって実社会での経験(インターンシップ)は初めてです。本番前の顔合わせの機会によりインターンシップの効果も倍増することでしょう。始めは緊張の表情を見せていた学生たちも時間が経つにつれて和やかに、そしてインターンシップへの思いを新たにしていました。

先輩が後輩をサポートする「キャリアサポーター」制度があります
顔合わせの会には、2年生の姿がありました。実はこの2年生たち、昨年度にインターンシップを経験し、この春に納得する内定を叶えた学生の有志です。自分たちの経験を後輩に伝えたい、引き継ぎたいという思いで参加してくれました。1年生にとっては、云わば「ロールモデル」の先輩たち。先生や職員にはなかなか言い出しづらい質問も先輩なら安心して気軽に相談できたようです。

先輩が後輩をサポートする「キャリアサポーター」制度がKeieitanにはあります。そんな先輩たちの献身的な姿勢も就職に強いKeieitanの理由のひとつです。

【企業様・法人様へ】名古屋経営短期大学生が貴社に活気をもたらします!
本学では毎年多くの企業・法人様にご縁をいただき、卒業生が活躍しております。今年度は6月30日時点で未来キャリア学科生の70.2%が内定を獲得し、各企業・法人様から本学へのご理解もさらに増しております。

今後も長期に渡りパートナーシップを築ける企業様・法人様とのご縁を大切に、名古屋経営短期大学は社会のニーズにあった学生を輩出してまいります。

どうぞご採用の際には本学生への求人をご検討ください。

求人についての詳細は下記サイトをご覧ください。
https://www.jc.nagoya-su.ac.jp/corporation/

[連絡先]
名古屋経営短期大学・キャリア支援課
電話0561-55-3078(担当:藤島)

就職支援2022.07.07