公開講座 「わが子が就活を迎える保護者に贈る就職セミナー」を開催しました

愛情教育を実践する名古屋産業大学・名古屋経営短期大学では、年間を通して就職活動に役立つ様々なセミナーを提供しています。秋も深まりを迎えたこの日は、次年度以降に就活を迎える学生の保護者様、そして一般市民の皆様に向けた就職セミナーを開催いたしました。

本セミナーは公開講座としてご提供するなかで数多くの保護者様と市民の皆様が足をお運びくださり、子世代の就活に対しての関心の高さを窺うことができました。

高木弘恵学長の挨拶に続き、第1部はゲストスピーカーとして(株)リクルート リクナビ副編集長 和田美鶴氏より「いまどきの学生の就活とは/就活を迎えるご子女を持つ保護者の心構え」をテーマにご講演いただきました。保護者世代といまの学生世代の就活は、スケジュールや活動方法など大きく異なっています。また、多様化する就活、進路選択のなかでわが子への関わり方ということも保護者の方々にとっては関心の大きいことかと存じます。学生の就職を専門に扱う(株)リクルートならではの具体的で実用的な説明により、今どきの就職環境についてご理解が深まったのではないかと感じます。

続いて第2部では名古屋産業大学・名古屋経営短期大学のキャリア支援課より本学の進路実績と今後のキャリア支援を説明いたしました。先行きが不透明な現代において、本学では学生・保護者様・本学の三位一体となった支援が一層、重要であると考えております。本セミナーは、入学後からの体系的なキャリア支援と徹底した個別支援を展開する本学の支援の在り方を、保護者様にも知っていただく貴重な時間になったかと存じます。

終了後のアンケートでは、数多くの好評のコメントとともに、わが子に対する様々な思いをお聞きすることができました。その一つひとつの声を大切に、今後も教職員が一体となったキャリア支援に努めてまいります。

また、この日は名古屋経営短期大学の学生の有志も運営に参加。受付や司会、駐車場・会場の案内などの役割を通じて日々の学びを実践する場となりました。地元のグリーンシティケーブルも取材に来てくださり、学生たちが堂々とインタビューに応じている姿も印象的でした。


オープンカレッジへのご参加はこちら
Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。オープンカレッジでは体験授業やキャンパスツアー、学生・先生とのトークなどに参加して頂けます。
興味のある方は、是非オープンカレッジにご参加ください。
予約は「オープンカレッジ申し込みフォーム」から。

就職支援2022.11.29