健康福祉学科:「レクリエーションスキル」で特別授業!

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
愛知県レクリエーション協会の出前講座制度を活用し、協会副理事長で地域のレク指導の経験豊富な
松山清子氏をお迎えし、「介護現場でも使えるクラフト」をテーマに、①クリスマスのマジックカー
ドと②8枚羽根のかざぐるまを学びました。

クリスマスカードの絵を夢中になって描いている姿や、かざぐるまが完成して無邪気に走り回る姿を見せる
学生たち、「楽しかった~」「カードの色が変わって驚いた!」「福祉施設でも利用者と一緒に作ってみた
い」等の声が聞かれました。地域のベテラン指導者の遊び心のマジックに夢中になった90分でした。

レクリエーションスキルの授業は、「レクリエーションインストラクター」「福祉レクリエーションワーカー」の
資格が取得できる科目の一つです!

愛知県唯一の介護福祉士を養成する短期大学

健康福祉学科では、愛知県唯一の介護福祉士を養成する短期大学として介護福祉の理念と援助技術を備えた「人間力」あふれた人材を育成し、福祉社会の実現に貢献することをめざしています。
さらに「健康・スポーツ」「心理・癒し」の2つのみなさんに興味のある分野を学ぶことができ、プラスαの資格を取得することができます。
健康福祉学科についてもっと詳しく知りたい方は開催のオープンカレッジに是非お越しください。
お申し込みはこちらから。

介護福祉学科2022.12.20