未来キャリア学科:「中部国際空港フィールドワーク報告会」を開催しました

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。

未来キャリア学科では、国内旅行実務(児玉美由紀講師)の授業を受講している1年生がキャンパスを離れて
現地調査へ赴く「中部国際空港フィールドワーク」を実施しました。

このたび調査研究を終えたばかりの1年生が、それぞれの研究成果を報告しました。
今回、学生たちが報告してくれたのは、次のテーマです。
1. ファイブスター空港に選出されたセントレアの「おもてなし」について
2. 最先端を追求するセントレアのユニバーサルデザインの実態
3. セントレアへの交通アクセスの現状と課題
4. インバウンド対策としての空港内における多言語表示

撮影した現地の写真や、インタビュー調査を依頼したANA地上職員の方、中部国際空港旅客サービスの
社員の方などからのお話を紹介しながら、それぞれ活動した学生たちが自分たちの言葉で発表してくれました。

報告を行った学生は「報告内容をまとめることで活動を振り返ることができた。ほかの報告を行ったクラスメイトのパワーポイントや発表を聞いて、発表の仕方も勉強になった。短期大学の外で社会人へインタビュー調査をする活動はまたとない機会だというのも今回の経験を通してわかったので、今後も積極的にいろいろな活動に参加していきたい」と話してくれました。

引き続き、キャンパスの外で学ぶ学生のみなさんのフィールドワーク支援を行い、学生とともに学んでまいります。


オープンカレッジへのご参加はこちら
Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。オープンカレッジでは体験授業やキャンパスツアー、学生・先生とのトークなどに参加して頂けます。
興味のある方は、是非オープンカレッジにご参加ください。
予約は「オープンカレッジ申し込みフォーム」から。

未来キャリア学科2022.12.24