未来キャリア学科:サービス接遇検定2級に9名全員合格!~合格者インタビュー~

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
「サービス接遇検定」は、実務技能検定協会が実施している検定試験であり文部科学省の後援も受けています。
本年度、サービス接遇検定2級を受験した9名全員が合格しました。

試験では、サービス・接客業における基本的な対応の仕方や正しい敬語の使い方、接客マナー、対人心理の理解といった内容が問われます。実際の接客シーンを想定した問題が多いため、ホテルなどの観光業界や航空業界を目指す学生の受験も多いことが特徴です。

合格者からは
「サービス業に必要なおもてなしの心構えや、接客応対の知識・技能を評価する検定試験なので、試験対策を通して接遇マナー全般の実践的なスキルを習得することができました。『サービス接遇検定講座』の講義では先生が、検定に出題される幅広い範囲や、出題の傾向を丁寧に教えてくださいます。取得は必ず自信に繋がると思うので、この資格の受験を考えている方は、ぜひ挑戦してみてください」

「先生からの薦めがあり受験しました。サービス接遇検定2級に合格してからはアルバイト先でも『声が明るく笑顔も良くなったね』と褒められ、成長できたと思います。資格合格が自信となり、アルバイトでは『お客様視点を常に持つ』こと考えながら行動し、丁寧な接客を心がけることができていると実感しています」

「履歴書の資格欄に記入できるので、観光業界に就職したり、今後、接客のアルバイトをする場合に有利になると思います。お辞儀の仕方や敬語の使い方など、卒業後の仕事に活かせる内容で勉強してよかったです」


オープンカレッジへのご参加はこちら
Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。オープンカレッジでは体験授業やキャンパスツアー、学生・先生とのトークなどに参加して頂けます。
興味のある方は、是非オープンカレッジにご参加ください。
予約は「オープンカレッジ申し込みフォーム」から。

未来キャリア学科2022.12.26