たよってうれしい、たよられてうれしい。 「おてらおやつクラブ」の活動に学生が参加しています

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。Keieitanでは、年間を通して就職活動に役立つ様々なイベントを提供しています。今回は「おてらおやつクラブ」での学生の活動の様子をご紹介いたします。

「おてらおやつクラブ」とは、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、様々な事情で困りごとを抱えるひとり親家庭へ「おすそわけ」する賛同する全国のお寺と子どもをサポートする支援団体の活動です。

この春に本学にて「認定NPO法人おてらおやつクラブ」の理事である、臨済宗妙心寺派薬師山林昌寺(愛知県春日井市)の副住職、野田芳樹様に講演をいただいたことをきっかけに、学生の参加が実現しました。

名古屋産業大学と名古屋経営短期大学の学生の有志が11月より林昌寺さんにて「おすそわけ」の活動に携わっています。学生たちは活動を通して、現代の社会問題に触れるとともに「たよってうれしい、たよられてうれしい。」という生きていくうえで大切な「心」の部分も感じたのではないでしょうか。

国内外で悲しいニュースが止まない年の瀬ですが、「愛情教育×実践教育」を展開するKeieitanは、今後も学生の成長と地域の皆様に役立つ取り組みを発信し続けてまいります。

参加学生の言葉(抜粋)
・お寺のもとに届く多くの支援品を見て、「助けたい」と思い手を差し伸べてくれる方々が周りに沢山いるんだと実感しました。始まる前にはお経も読ませていただき、貴重な経験をいたしました。

・必要な方々に届けるまでには多くの方々が関わっていることを知り、この活動に参加することができて、大変嬉しく思います。和やかな雰囲気の中で行われ、楽しく行うことができました。

・初めて行く場所で緊張していたのですが、想像していたよりも穏やかな感じでした。副住職の野田様がとてもフレンドリーで「おてらおやつクラブ」の活動に楽しく参加することができました。

この活動の様子は「認定NPO法人おてらおやつクラブ」様の公式webサイトにも掲載されます。(1月掲載予定)ぜひ、ご覧ください。

認定NPO法人おてらおやつクラブ
https://otera-oyatsu.club/

オープンカレッジへのご参加はこちら
Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。オープンカレッジでは体験授業やキャンパスツアー、学生・先生とのトークなどに参加して頂けます。
興味のある方は、是非オープンカレッジにご参加ください。
予約は「オープンカレッジ申し込みフォーム」から。

就職支援2022.12.28