子ども学科:ゼミナールⅣ 2年生発表会 春夏秋冬

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
子ども学科ゼミナールⅣ2年生発表会を3月15日(水)文化センター大ホールにて開催しました。

この2年間、大学での講義に加え、現場での保育実習や幼稚園実習を通して学んできたさまざまなことの集大成として、学生たちは臨んでいました。
今年度は、春(ともだちや)・夏(おばけのてんぷら)・秋(どうぞのいす)・冬(てぶくろ)という四部構成で劇を上演し、最後に全員で「ありがとうの花」を合唱しました。

昨年秋から、グループ分け、タイトル決め、大道具・小道具の制作、台本作りなど、すべての作業を学生たちが自主的に進めてきました。
当日は近隣保育園のあたご保育園、藤池保育園、稲葉保育園の5歳児さんたちが鑑賞し、歓声を上げながら劇を楽しんでいました。また、菊華高校保育福祉コース2年生も鑑賞し、将来保育の道に進みたいという気持ちを改めて確認してくれたようでした。

保育園園長先生からコメントを頂きました。
『子ども達から楽しかったとの報告をたくさん聞かせてもらいました。
参加した保育士からは、学生さんのパワーと意欲的な姿がとても印象的だったと聞きました。
良い時間を過ごさせていただいたのだな、と感謝の気持ちでいっぱいです。
このような機会があれば是非参加させて頂きたいと思っています。
ありがとうございました。』

《学生からの感想》
・みんなで力を合わせ最後までやり遂げることができました。
・発表会の製作や劇の練習を通して、仲間と一緒に力を合わせて頑張る大切さを実感できたことが良い思い出になりました。


KEIEITANの「子ども学科」では、じっくり学べる3年制で子どもの未来をはぐくむひとに!
Keieitanでは愛知県内の短大で唯一3つの資格・免許が取得できます!公務員対策講座も3年間学ぶことができ、追加の費用は必要ありません。また、3年制でゆっくりじっくり学べるので他学科の資格取得も可能です♪”情報処理に強い先生””メイクが上手なキレイな保育士”をめざせるのはKeieitanだけ!幼稚園、保育園が姉妹校にあるので七夕会、運動会、クリスマスマーケットなど1年を通じて地域の子どもたちと交流する機会が豊富にあります♪

オープンカレッジへのご参加はこちら
Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。オープンカレッジでは体験授業やキャンパスツアー、学生・先生とのトークなどに参加して頂けます。
興味のある方は、是非オープンカレッジにご参加ください。
予約は「オープンカレッジ申し込みフォーム」から。

子ども学科2023.03.25