【出前授業】外国語アドバンスアカデミー~ホテルって、どんな仕事?~

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
今回は外国語アドバンスアカデミーで出前授業を実施した様子をお伝えします。


未来キャリア学科観光フィールドの児玉先生による出前授業を実施しました。
出前授業のテーマは「ホテルって、どんな仕事?」でした。
最初に接客用語の基本中の基本といえる「ホテルでの8大接客用語」について練習をしました。
①いらっしゃいませ。
②お待たせいたしました。
③少々お待ちください。
④申し訳ございません。
⑤恐れ入ります。
⑥ありがとうございました。
⑦失礼いたします。
発声するだけではなく、表情についても説明があり笑顔で練習に取り組んでいました。

次に「名古屋にある自分の好きなお店は何処ですか?」という質問をしました。
・スターバックスコーヒー
(理由)あいさつが気持ち良い。いつも笑顔がステキ。
・家の近くの飲食店
(理由)ゆっくり話してくれるので注文がしやすい。名前を呼んであいさつをしてくれる。

そして「名古屋にある自分が嫌いなお店はどんなお店ですか?」という質問をしました。
・家の近くの飲食店
(理由)あいさつに元気がない。接客態度が悪い。

あなたなら、どんなお店に行きたいですか?
きっと、あいさつの気持ち良いお店、笑顔がステキなお店に行きたい方が多いでしょう。


最後に児玉先生からサービス業であるホテルやレストランなどはお客様を笑顔にできる仕事です。そして、自分も笑顔になれる素晴らしい仕事です。
自分の将来の夢を考えるときは、「仕事のやりがいや楽しいと感じる事を選ぶのもポイントかもしれません」とアドバイスを送りました。

今回の体験授業では、ホテルのお仕事について触れる事によりホテルへの理解を深めました。また大学の学びに触れるとともに自分の進路について考える貴重な時間になったようです。

未来キャリア学科では2024年度4月から「カフェテリア履修」がスタート!
Keieitanの未来キャリア学科は、総合教育科目と4つのフィールド「ビジネス情報」、「観光」、「医療事務」、「ビューティ」からなる17ユニットを自由に組み合わせてオリジナルカリキュラムを作ることができる「カフェテリア履修」がスタートします!なりたい自分をめざして社会人に必要なチカラを身につけることができますよ!未来キャリア学科の学びをより詳しく知りたい方はぜひオープンキャンパスの体験授業にご参加ください!

オープンキャンパスへのご参加はこちら
Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。オープンキャンパスでは体験授業やキャンパスツアー、学生・先生とのトークなどに参加して頂けます。
予約は「オープンキャンパス申し込みフォーム」から。

未来キャリア学科2023.05.10