第4回保育園訪問(室内遊び)

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
子ども学科1年生のゼミナールⅡの授業では、大学近隣の保育園3園をゼミごとに訪問する活動を行っています。
荻原ゼミは、今年度第4回目の今回の訪問も、徒歩で近隣の保育園を訪問しました。

今回の訪問も、学生が事前に考えておいた計画で室内で室内遊びを行いました。
最初に、訪問の時にいつも園児たちと一緒に行っている「エビカニクス」の体操をしました。
園児たちも覚えてくれていて、学生と一緒に曲に合わせて体を動かして体操をしました。

次に、今回は室内で「じゃんけん列車」をしました。じゃんけんをする度に、列がどんどん長くなっていってとても盛り上がりました。その後は、列に並んでジェスチャーゲームをしました。列の前の方から後ろの方にお題がうまく伝わって正解した時には、大きな歓声が上がり、一緒に楽しく室内遊びをしてくることができました。

<学生の感想等より>
・エビカニクスをみんなしっかりと踊れていて、楽しそうにしていたのはよかったなと思いました。
・前回よりも子どもと関わり方がスムーズに行えたと感じています。


KEIEITANの「子ども学科」では、じっくり学べる3年制で子どもの未来をはぐくむひとに!
Keieitanでは愛知県内の短大で唯一3つの資格・免許が取得できます!公務員対策講座も3年間学ぶことができ、追加の費用は必要ありません。また、3年制でゆっくりじっくり学べるので他学科の資格取得も可能です♪”情報処理に強い先生””メイクが上手なキレイな保育士”をめざせるのはKeieitanだけ!幼稚園、保育園が姉妹校にあるので七夕会、運動会、クリスマスマーケットなど1年を通じて地域の子どもたちと交流する機会が豊富にあります♪

オープンキャンパスへのご参加はこちら
Keieitanは先生と学生の距離が近い!成長が実感できる大学です。オープンキャンパスでは体験授業やキャンパスツアー、学生・先生とのトークなどに参加して頂けます。
興味のある方は、是非オープンキャンパスにご参加ください。
予約は「オープンキャンパス申し込みフォーム」から。

子ども学科2023.12.26