韓国研修旅行② ~ロッテホテル・ロッテ観光(旅行会社)への視察~

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
2023年度韓国研修旅行が、2024年2月26日から2月29日までの日程で韓国・ソウルで実施されました。春学期の「海外研修」の授業で専門知識を習得し、名古屋産業大学の3名、名古屋経営短期大学の6名の計9名が参加しました。

〈 研修2日目 〉
企業訪問を実施し、韓国最大規模のホテルグループであるロッテホテルのセールスマネージャーよりスイートルーム、VIPフロアーを案内してもらい、世界各国からのお客様が快適に過ごしていただく為のホスピタリティーについての講話を伺いました。
次に、視察を行ったロッテ観光(旅行会社)では、日本向けのパッケージツアーの企画立案をする担当者2名の社員との座談会をいたしました。韓国人の旅行動向、韓国の観光産業の現状、韓国から日本へクルーズ船で旅行をすることが近年の人気である事などについての質疑応答を行いました。

〈 研修3日目~最終日 〉
3日目はフリータイムであったため、学生各々が街を散策したり、ソウル近郊の観光をして過ごしました。学生の中には、韓国伝統衣装の韓服(ハンポク)に身にまとい、異文化体験を満喫している様子でした。最終日に、仁川空港から中部国際空港行きの飛行機に乗り帰国しました。

〇引率教員の所感
海外では、日本語が使えない環境に身を置くため、自分で考えて行動や計画をする必要があります。フリータイム時に、地下鉄を利用してソウルの街を巡る学生たちもいました。「ソウルの地下鉄は韓国語と英語の表記しかなく、乗り換え方法がわからない時には、駅員の方へ質問し、問題解決をしました」と、学生たちからの話を聞きました。自分から韓国語で声をかけて、現地の方と話をする「タフさ」を身につけることができ、自信に繋がったようです。

異なる文化の相手とコミュニケーションを取る力、柔軟性、チャレンジ精神を習得し、グローバルスキルを高めるきっかけとなる非常に意義のある韓国研修旅行となりました。(未来キャリア学科 児玉美由紀)

学科2024.03.07