Warning: Invalid argument supplied for foreach() in D:\Public\www\nmjc\manage2021\wp-content\themes\nagoya_2020\header2023.php on line 61
授業紹介「農業体験⑬⑭」 | 名古屋経営短期大学 未来キャリア学科・子ども学科・介護福祉学科

授業紹介「農業体験⑬⑭」

愛情教育を実践する名古屋経営短期大学(KEIEITAN)。
「農業体験」第13回~第14回(1月15日)の様子をレポートします。

新年最初の授業は、待ちに待った餅つきです。
第5回第6回で刈り取った稲は、井上さん(イノウエファーム)の手で脱穀され、私たちが普段目にする“お米”の姿になって戻ってきました。
第11回の話し合いをもとに準備を進め、前日の夕方にはもち米を水に浸して準備万端!

当日は、一晩しっかり吸水させたもち米を餅つき機で蒸し、軽くついた後、臼の中へ。井上さんに教わりながら、杵(きね)を使った餅つきに挑戦しました。
「搗(つ)き手」の学生は、慣れない杵に「筋肉痛になる!」と声を上げ、「返し手」の学生は臼の中の餅に恐る恐る手を伸ばすなど、悪戦苦闘。
それでも、井上さんや教員の助言、見本を参考に声をかけ合い、力を合わせるうちに、少しずつ”おもち”らしい姿へと変わっていきました。

つき終えたら、熱々の餅が冷める前に一口サイズに丸めてちぎり、あんこ、きな粉、醤油+のり、すりごま、明太子など、思い思いの味付けで実食です。

途中、第10回からとっておいたアイスクリームも使って「アイスとあんこで〇〇風! そこにきな粉も!」と、某スイーツをイメージしたアレンジも飛び出し、笑顔あふれるひとときに。
食べる時間を楽しみにしながらも、準備から片付けに至るまで気配りを忘れず、時間内にすべてを終えようと主体的に動く姿からは、初回から全14回を通して積み重ねてきた学生たちの成長が感じられました。

食べることは、生きること。
第10回に引き続き、収穫から加工、そして実食まで―― 「食」をめぐる一連の流れの一部を体験的に学ぶ、まさに集大成となる回でした。
次回はいよいよ最終回。次回のレポートもお楽しみに!

興味を持った方は、ぜひオープンキャンパスの体験イベントを受講してみてください!

オープンキャンパスお申し込み

2026.01.27